「東村山市民が薄井政美市議問題を考える掲示板」

ここはふつうの東村山市民が、薄井政美市議の問題について自由に議論する場です。
以下のルールを守って投稿してください。
 
1.あらゆる人に対して誹謗中傷・不適切な発言はしないこと。
2.個人情報に関する投稿はしないこと。
3.品性を保った言葉で冷静な議論をすること。
4.投稿者への批判や反論については根拠を示した上で行うこと。
5.掲示板内での常識の範囲外の多重HNによる多重投稿はしないこと。
6.実際に存在する人名(苗字・名前)等をHNに使用しないこと。
トラブルを避けるために本名も使用しないでください。
7.他人のHNを故意に使用し、本人になりすます行為も禁止します。また匿名ホストでの投稿はご遠慮下さい。
8.その他、違法な投稿はしないこと。

  ルールに違反する投稿または明らかに荒らしや嫌がらせと判断した投稿は削除いたします。

 多重HNによる多重投稿がありましたのでルールにのっとり削除いたしました。
 悪意がないと思われるものも多くありましたが、
公平に管理するために初めに使用されたHN以外は削除させていただきますのでご了承ねがいます。
また、匿名ホストは削除対象とさせていただきます。
(法的なトラブルが発生した場合、投稿者が特定できないため)

削除はなるべくしたくないのですが、公平な管理をするのが原則です。

どうぞみなさん、上記ルールをよくお読みの上、投稿をお願いいたします。

(管理人)


市議のブログの規制強化  投稿者:kodomotachinomirai  投稿日:2007年 7月22日(日)13時59分42秒
  > No.199[元記事へ]

市外在住さんへのお返事です。

> > これ以上悪化するのであれば、その請願(市議のブログの規制強化)を出したいと考えます。

> 東村山市では市議のブログに規制があるんですか?
> 「強化」ってことは既にあるのかなと思いまして。

おっしゃるとおりですね。「電波法」による規制が考えらますが、どのような規制が設けられているのかは勉強不足で分かりません。もう少し時間をください。

主旨は第一に投稿者が「加害者にもならない」「被害者にもならない」ということです。その上で、自由闊達な意見交換ができるようにしていくべきです。

電波法では「自己もしくは他人に利益を与え、または危害を加える目的で、虚偽の通信をしたもの」には罰則があるようですが、「加害」や「被害」に関しては、いまだ定義が不明確であると考えられます。

市議のブログは「政治的信条の対決の場」つまり、「議論の衝突の場」という特質があります。
その「議論の交通整理」をする責任が市議にあるのは当然ですが、佐藤市議のブログも、薄井市議のブログも、決して意見を戦わせるという「体質」ではありません。

請願を提出した人間が個人攻撃を受けたり、異論や批判は一切掲載しなかったり・・・問題があるのは明白です。

現在、他市では「議員の通信簿を市民がつくる会」が発足しています。夕張市のようになってはいけない、という思いからでしょう。

通信簿の採点項目には当然ブログやホームページを活用した情報の提供と意見の吸い上げが含まれることでしょう。
議員のブログやホームページでの発言は当然プラスのポイントでしょうが、異論の封殺行為などはマイナス100ポイントと私は考えます。「即、退場!」と言ってもよいとおもいます。

この議員の通信簿の主旨も含め、東村山市の議員ブログの「あるべき姿」を考えていきたいと考えます。

http://plaza.rakuten.co.jp/siminnokai/

 

Re: (無題)  投稿者:傍観者  投稿日:2007年 7月22日(日)11時35分34秒
  > No.204[元記事へ]

萩山町7丁目さんへのお返事です。

説明の為に大雑把にくくりますけど
反薄井、親薄井で議論したとして、反薄井だけが削除権を持っていたらアンフェアじゃないですか?と思ったのですけど。

ああ、今気が付きました。
あなたが管理人さんですか。
「発言こそ問題」さんの過去の発言は、全て「萩山町7丁目」さんの投稿に変わってますものね。
ご自分でした多重HNの投稿を訂正したかったんですね。

どうぞ「公平な管理」をよろしくお願いします。
 

(無題)  投稿者:萩山町7丁目  投稿日:2007年 7月22日(日)11時21分49秒
  >傍観者 さん

 創かは、信じるか信じないか、のどちらかしか、ないですもんね。

 どこかのブログに有志がやっているというのが
でてたように、思いますが・・・。
 上のルールに沿ってやってもらえれば、いいんじゃないでしょうか
 

Re: やはり辞職は当然でしょう。  投稿者:傍観者  投稿日:2007年 7月22日(日)11時17分24秒
  > No.202[元記事へ]

傍観者さんへのお返事です。

(誤)もっと客観的なサイトを引っ張ってきたんだけど
(正)もっと客観的なサイトを引っ張ってきたかったんだけど
 

Re: やはり辞職は当然でしょう。  投稿者:傍観者  投稿日:2007年 7月22日(日)11時11分47秒
  > No.201[元記事へ]

萩山町7丁目さんへのお返事です。

> ranhou
> というのは創かそのものでしょ。必死に」なっている連中。
> 結局、一方的な言い分ですよ

引用先が不愉快だったらごめんなさい。
もっと客観的なサイトを引っ張ってきたんだけど、偏った内容ばかりで適当なのが無かった。
内容的には判決文だから客観的な事実かと思ったんだけど。
それともここに載せられている判決文もでっちあげということですかね?

薄井氏の話題から反れてしまった点に関しては、お詫びします。


>ここの管理人さん
提案ですがここの管理人さんをハッキリさせてもらえないですか?
ハイと手をあげて頂いた上で、たまに仕切り直ししてもらうだけで充分ですから。
実際に削除されたものを見ると「都合の悪いものを削除した」ように思えてしまう。
「公平な管理」には見えないのです。悪い言葉で言えば、とても胡散臭い。
色んな人が意見を言い合えるこういう場を用意して頂いたことは大変感謝しているし、
大いに活用したいと思うのですが、偏った仕切りをしないで頂ければ更に感謝。
 

やはり辞職は当然でしょう。  投稿者:萩山町7丁目  投稿日:2007年 7月22日(日)10時58分48秒
  >傍観者
ranhou
というのは創かそのものでしょ。必死に」なっている連中。
結局、一方的な言い分ですよ
>犬 さん
 議会の監査というものではありません。東村山市監査委員の監査です。費用はなし。裁判では最低必要な印紙代切手代も必要ありません。
 議席委譲などということが直接争われた裁判はないのですよ。創かなどの反草の根側がそのようにいっているだけで、裁判では、選管の判断が、争われているだけです。最高裁では、いずれも選管の判断が誤りだと、判決で言い渡され、最終的に草の根側の議席を認めなかった選管が敗訴し、草の根側が勝訴したのが事実です。草の根、反草の根どっちにしても、薄井発言が責任問われない事にはなりません。

>犬 さん
>現行法令上問題ないのであれば、違法ではありません。
 中身が売春であっても、形の上では、ソープでも
「売春をやってます」などとはいってませんし、そういう
風を装っています。現行法上、実態が違法でも
警察の手入れがされてないだけで、時々摘発されて逮捕者
が出ている事実を知るだけで、実態は違法、である
ことは否定できません。それを違法でない、というのは
暴論でしょう。
 それと、売春防止法が「何人も売春をしてはなら
ない」と定めていることは忘れてはいけません。
管理売春だけが違法ではない、ですよ。
 投稿するのなら、法令、実態、脱法目的の形式
全部みていくのでなければ、意味がないです。

 この点でも、薄井氏は出馬表明し公職候補者
となったあと(3月25日であると、知りました)
も、違法な売春の宣伝と違法行為していること
を公然と発信しつづけていますから、法令を
決める立場の市議の問題ですし、辞職に値する
のははっきりしています。

>チャキたん
 草の根に対して批判しようという立場だったら、
そういう物言いは、逆立ちでしょう。
投稿するんだったら、自分で調べるのが筋じゃ
ないですか。だから、ああ気楽だね、ってこと
言われます。
 草の根側にしてみれば、現職市議さんの犠牲者
が出ている事だし、たしか去年も朝木市議さん宅
に暴漢が襲ったと新潮も書いてましたよね。
 命かけてる人たちに、おもしろ半分では、どう
みても相手にされない、と、市内の人たち
創かなどをのぞけば、思ってますよ。
 

(無題)  投稿者:エヌオー  投稿日:2007年 7月22日(日)10時56分52秒
  一般紙の投書欄の身元確認について

私は以前、投稿が採用され掲載されましたが身元確認はありませんでした。
電話一本かかってきてません。
万が一採用されて名前が載るとイヤなので偽名で投稿したのです。
(住所 電話番号は本当のことを書きましたが)
掲載後、記念品が偽名宛で送られてきました。
当然投稿内容の確認もされていないようでした。
投稿した新聞は天下の朝日です。

朝日新聞でもこれなんだから、世にあふれる情報の信憑性なんて
こんなもんなんだな、と思いました。

ご参考まで
 

( ゚д゚)ノ ハイ!質問!  投稿者:市外在住  投稿日:2007年 7月22日(日)10時32分28秒
  > No.155[元記事へ]

kodomotachinomiraiさんへのお返事です。

>
> これ以上悪化するのであれば、その請願(市議のブログの規制強化)を出したいと考えます。

東村山市では市議のブログに規制があるんですか?
「強化」ってことは既にあるのかなと思いまして。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=447684

 

うぇ  投稿者:早起き  投稿日:2007年 7月22日(日)10時14分36秒
  出たぁー。
創○関係者がくると荒れるよー。
 

(無題)  投稿者:傍観者  投稿日:2007年 7月22日(日)09時27分5秒
  犬さんへ
http://ranhou.hp.infoseek.co.jp/jyouto.htm
あくまで参考に。

議席譲渡は認められなかったものの、議席を譲った朝木市議の当選そのものは無効とはならなかった。
新聞で「勝訴」と言われているのは、あくまでこの部分。
議席譲渡が認められたわけじゃないので、ややこしいので誤読しないように。
 
inserted by FC2 system