「東村山市民が薄井政美市議問題を考える掲示板」

ここはふつうの東村山市民が、薄井政美市議の問題について自由に議論する場です。
以下のルールを守って投稿してください。
 
1.あらゆる人に対して誹謗中傷・不適切な発言はしないこと。
2.個人情報に関する投稿はしないこと。
3.品性を保った言葉で冷静な議論をすること。
4.投稿者への批判や反論については根拠を示した上で行うこと。
5.掲示板内での常識の範囲外の多重HNによる多重投稿はしないこと。
6.実際に存在する人名(苗字・名前)等をHNに使用しないこと。
トラブルを避けるために本名も使用しないでください。
7.他人のHNを故意に使用し、本人になりすます行為も禁止します。また匿名ホストでの投稿はご遠慮下さい。
8.その他、違法な投稿はしないこと。

  ルールに違反する投稿または明らかに荒らしや嫌がらせと判断した投稿は削除いたします。

 多重HNによる多重投稿がありましたのでルールにのっとり削除いたしました。
 悪意がないと思われるものも多くありましたが、
公平に管理するために初めに使用されたHN以外は削除させていただきますのでご了承ねがいます。
また、匿名ホストは削除対象とさせていただきます。
(法的なトラブルが発生した場合、投稿者が特定できないため)

削除はなるべくしたくないのですが、公平な管理をするのが原則です。

どうぞみなさん、上記ルールをよくお読みの上、投稿をお願いいたします。

(管理人)  


(無題)  投稿者:チャキたん  投稿日:2007年 7月21日(土)01時30分51秒
  「グルメ日記」という表題でなければ問題ないのではないでしょうか?w

「公職選挙法に触れる」というのがありましたが、
根拠はありますか?

グルメ日記がお店のPRになっているとの指摘ですが
「グルメ日記」という名前でなければ、問題ないのか否か。
そもそもPRとは何か。
お店側と薄井氏が結託して、お店の売り上げを上げようor知名度を上げよう、
などという行為でしょうか?
お店側の裏は取れましたか?(根拠という意味です)
自分がその日食べた物を書いているブログは多々見かけますが
薄井氏だけはその対象に含まれないということですね。

まぁやってることは
「芸能人がよく来る店」や「宮内庁御用達」みたいなことでしょうか?

特定のお店のPRが不満なら、東村山にあるほぼ全部の店を回れば問題なし、
という結論に至らないのが悲しいですね。
 

(無題)  投稿者:萩山町7丁目  投稿日:2007年 7月21日(土)01時23分13秒   編集済
  公職者、公職候補者は
選挙区内に寄付行為が
できません。
寄付行為には財産上の
利益も含みます。
 それと無断で他人
の店を撮影して
公表すると、不法
行為になります。
 ほうぼうで
火の手があがり
そうですね、薄井
さん。

http://usuimasayoshi.blog98.fc2.com/blog-entry-13.html#more

 

(無題)  投稿者:わからない  投稿日:2007年 7月21日(土)00時56分14秒  
  グルメ日記のどこが問題なんでしょう?
法律に触れるの?
 

(無題)  投稿者:萩山町7丁目  投稿日:2007年 7月21日(土)00時43分47秒  
  >グルメ日記に関してですが、特に問題ないのでは?

そうですかね。公選法に触れる問題もありますよ。
じっくり、問題にしていきましょう。

>うり さん
40年さんが先に必要な
ことは伝えて下さって
感謝です。

それにしても、この
>うり さん
>一体何をいいたいんですかね。
 薄井さんが
例のアダルトサイトでやってる
発言、知っててのご意見なん
でしょうか?
 まさか女性じゃないで
しょうね!
 

(無題)  投稿者:  投稿日:2007年 7月20日(金)23時44分11秒
  >私はただ事実を言ったのであって、グルメ日記の支持者の方であれば、簡単に探せてしまうのではないでしょうか?
事実である根拠をご自身で明らかに出来ないなら、例え事実であっても発言すべきではないと思います。結局は荒れる元になりますから。

>店がPRの手段に使っても問題無いのでしょうか?
どうでしょうね。どこぞの県知事のようにネームバリューがあるならやる意味もあるでしょうが、一介の市議の名前を宣伝に使ったところで意味は無いでしょう。問題にする必要性すらないと感じています。
 

Re: (無題)  投稿者:小市民  投稿日:2007年 7月20日(金)23時28分32秒  
  > No.87[元記事へ]

ありがとうございますm(__)m

明日早朝から出張なもので、申し訳ございませんが、落ちます。
 

Re: (無題)  投稿者:通行人  投稿日:2007年 7月20日(金)23時25分46秒  
  > No.86[元記事へ]

小市民さんへのお返事です。

小市民氏に一票(^O^)
 

Re: (無題)  投稿者:小市民  投稿日:2007年 7月20日(金)23時20分51秒
  > No.85[元記事へ]

犬さんへのお返事です。

> プライベートな話のようなので詳細は明かせないのでしょうが、根拠を提示できない投稿はやめた方がいいですよ。ローカルルールに抵触します。


私はただ事実を言ったのであって、グルメ日記の支持者の方であれば、簡単に探せてしまうのではないでしょうか?
ただの一般人が趣味でやっているのであれば、全く問題無いと思いますけどね。

店がPRの手段に使っても問題無いのでしょうか?
 

(無題)  投稿者:  投稿日:2007年 7月20日(金)23時05分22秒
  グルメ日記に関してですが、特に問題ないのでは?
何故グルメ日記を書いているかと言うと、食べ歩きが趣味ということもあると思いますが、地域の活性化を主眼においているのではないでしょうか。市外の方が日記を見て食べに来てくれる可能性もあるわけですから、店にとっても悪い話ではないですよね。紹介の仕方がおかしいと怒っている方がいるそうですが、本当なんでしょうか?味で勝負するなら、どのような紹介であれお客さんが来てくれればある程度取り込めると思うのですがね。プライベートな話のようなので詳細は明かせないのでしょうが、根拠を提示できない投稿はやめた方がいいですよ。ローカルルールに抵触します。
 

Re: 私もそう思います  投稿者:小市民  投稿日:2007年 7月20日(金)22時23分51秒
  > No.82[元記事へ]

> 私はグルメ日記についても問題だと思います。

> 市議が無料で特定の商店のコマーシャルをする、
> ということは法的または道義的にどうなのでしょうか。


そうですね、私も市議の立場でグルメ日記を続けていることには、疑問を感じています。
法的なことは分かりませんが、道義的には問題でしょうね。
取り上げられたお店の店主を幾人か知っていますが、ある店主などは怒っていますよね。
「素材と味で勝負しているのに、量はボリュームがあるで片付けられてしまって、こんなんじゃ取り上げられない方が良かったよ。」
という意見が有るのも事実です。
また取り上げられた店が、『薄井市議が絶賛のお店!!』なんて、店のPRしても問題ないのでしょうか??
 
inserted by FC2 system