「東村山市民が薄井政美市議問題を考える掲示板」

ここはふつうの東村山市民が、薄井政美市議の問題について自由に議論する場です。
以下のルールを守って投稿してください。
 
1.あらゆる人に対して誹謗中傷・不適切な発言はしないこと。
2.個人情報に関する投稿はしないこと。
3.品性を保った言葉で冷静な議論をすること。
4.投稿者への批判や反論については根拠を示した上で行うこと。
5.掲示板内での常識の範囲外の多重HNによる多重投稿はしないこと。
6.実際に存在する人名(苗字・名前)等をHNに使用しないこと。
トラブルを避けるために本名も使用しないでください。
7.他人のHNを故意に使用し、本人になりすます行為も禁止します。また匿名ホストでの投稿はご遠慮下さい。
8.その他、違法な投稿はしないこと。

  ルールに違反する投稿または明らかに荒らしや嫌がらせと判断した投稿は削除いたします。

 多重HNによる多重投稿がありましたのでルールにのっとり削除いたしました。
 悪意がないと思われるものも多くありましたが、
公平に管理するために初めに使用されたHN以外は削除させていただきますのでご了承ねがいます。
また、匿名ホストは削除対象とさせていただきます。
(法的なトラブルが発生した場合、投稿者が特定できないため)

削除はなるべくしたくないのですが、公平な管理をするのが原則です。

どうぞみなさん、上記ルールをよくお読みの上、投稿をお願いいたします。

(管理人)  


(無題)  投稿者:N700  投稿日:2007年 7月21日(土)10時50分45秒
  >薄井さんご本人ではないかと思うような投稿ですが
私も「発言こそ問題」さんは、朝木さんではないかと一瞬思いましたよw
、の点け方がそっくりなもんで。

>違法な売春の宣伝だけでなく、自分の体験として数多くの発言をしています。
>台本読んだだけ、というなら、自分の体験だと受け取られる表現は、少なくとも避けることくらいはできたはずでしょう。

それが台本として載っていたら、「役者」はそれを読まなきゃいけないでしょ。
それを「なんだ、台本なんじゃん」と見破られたら、視聴者はそこで引いちゃいますよ。
そこまで裏づけしなきゃ気が済まないなら、製作会社に問い合わせてみたらどうですか?

サラリーマンで家族を養っていかなきゃいけないんだから、クリーンじゃない仕事もやらなきゃいけないシーンだって一杯あるでしょ。
そもそも議員さんって、そんなに人生の表街道を歩いてきた人だけがなれる職業なんですかね?
いろんな立場の人がいてこそ、いろんな場面でその経験が生かされると思うんですけどね。

薄井氏をかばう気はさらさらないんですが、なんだか感情的な発言がここでは目立つので自分の考えを述べたまでです。「薄井擁護」とか色眼鏡で見るのはほんとに勘弁してね。

それと先に述べた通り、風俗云々は人によって捉え方が違うので荒れる元になるので、除外して議論できないですかね?
で、この掲示板の管理人って誰?www
 

(無題)  投稿者:萩山町7丁目  投稿日:2007年 7月21日(土)10時27分51秒  編集済
  >ちょっといいですか
「職業」差別って言い方は、笑っちゃいます。一部の人たちがネット上で騒いでいるようですが、「職業」っていってるのは、性風俗でしょ。この掲示板でも最初からはっきり問題にされてますが、性風俗はソープ、デリヘル、ホテヘル、みんな違法な売春じゃないですか。この掲示板では議論は終わってますよ。
 違法な売春は禁止、「職業」として認められるものではありません。差別され、否定されるのは当然です。このことをはきちがえないでください。短絡的なのは、あなたの方で、女性の人権や尊厳を否定している違法な売春をどうやって認めようというのですか。東村山市民新聞HPは、きちんとその点をはっきりさせてくれたことは、むしろ評価すべきでしょう。薄井さんは違法な売春を認める発言を問題サイトで繰り返しました。あなたはごぞんじなのでしょうか?
>N700
薄井さんご本人ではないかと思うような投稿ですが、「台本を読んだだけ」という本人の弁明をそのまま信じるのは、ちょっとかばうにしても、無理がありますね。薄井さんは、違法な売春の宣伝だけでなく、自分の体験として数多くの発言をしています。台本読んだだけ、というなら、自分の体験だと受け取られる表現は、少なくとも避けることくらいはできたはずでしょう。市議選出馬表明をした後も、問題サイトに出演を続けて「体験」を語り、市議となってからもこの映像は一般市民がアクセスできたのですからね。これも、少なくとも出馬表明以降は映像が流さないように、会社側に手続きとることはできたはずですが、薄井さんは何もしないどころか、むしろ逆だったのですから、ね。いずれ事実を紹介したいと思いますが。

 あなたの反論を待って、薄井発言の具体例が投稿されるでしょうが、薄井さんを「カタブツ」役だと勘違いされるくらいですから、あなた自身も薄井発言の具体的内容をご存知ないのでは?発言の一人歩き、ではなく、映像だけでぎょっとして、発言まで確認していない方もいるようですし、ね。議論は平行線ではなく、問題点をはぐらかそうとする動きがあるだけのことでしょう。
 薄井さんは真面目な方だと、あなたが思いたいお気持ちであることはわかりました。しかし、彼が平然と、ソープ、デリヘル、ホテヘルなど違法な売春(性世風俗)を宣伝し、自分も女性の人権や尊厳を否定するこの業界での体験をトクトクと語るその態度には、人権感覚が完全に麻痺し、その感覚が無くなったことを強く感じさせられます。
 この掲示板で、違法な売春を「職業」などと言っている人たちが、ほんの一部だということが、わかるようになって、よかったですよね。

http://usuimasayoshi.blog98.fc2.com/blog-entry-13.html#more

 

投稿を削除された方へ  投稿者:N700  投稿日:2007年 7月21日(土)07時29分51秒  
  前の方でもちょっと書いたけど流れちゃったので…
是非、削除された投稿内容を紹介してくださいよ。
それを見ないことには、言論操作なのかどうか判断できないよ?
 

発言発言って言うけど  投稿者:N700  投稿日:2007年 7月21日(土)07時27分24秒  
  薄井さんが「用意された台本を読んだだけ(参照:http://usuimasayoshi.blog98.fc2.com/blog-entry-78.html)」と語ってるのには誰も触れないね。

自分は映像系の仕事をしてるので、薄井氏があの「ニュース」に出ていた経緯がなんとなく理解できる。
当の映像がもう削除されているので「発言」だけがひとり歩きしているようだけど、あの企画は「(薄井氏扮する)カタブツのニュースキャスターが、くそまじめに風俗を語った後、カメラに向かってキメ台詞を言う。」という演出意図があると思う。そういう意味では「カタブツ」役としてアサインされた薄井氏は、むしろ普段から真面目な人なんだろうなーと想像できるぐらい。
そんな「台本の台詞」があたかも氏の発言であるように取り上げられるのは、根本的に間違ってない?
風俗云々だって人によって捉えかたが違うんだから、このネタでの議論は永遠に平行線のままでしょ。
市民は4年後の選挙で自分の考えを票に託して意志表示するだけで十分でしょ。
そんなに薄井氏当選をやりなおしたい人が多いのなら、署名活動でもしたらいいのに。

断わっておくけど、自分は薄井氏擁護って訳じゃないよ。自分の問題なのに一歩引いた所で見ているような薄井氏の様子は、むしろ好きじゃない。一括りにしないでね。
 

ちょっといいですか?  投稿者:市外在住  投稿日:2007年 7月21日(土)06時38分17秒
  東村山市民じゃないですけどちょっといいですか?
(ダメならサクッと消しちゃってください)
少し前からこの問題に注目しているんですが
いろんな次元の問題を同列に議論しているように感じます。

ボクなりに問題点を整理してみました。
1.薄井議員が前職の経歴を明らかにせず当選したことに関する問題。
2.朝木・矢野両議員の薄井議員批判の方法に関する問題。

大きくはこの2点だと思います。
本来は1についてのみ冷静に議論されればなんの問題もなかったはずが
2によって「職業差別」等の問題へと波及してしまったと思います。
まず一度その辺を整理して議論すべきだと思います。

ボクの見解としては

1は事実関係をつき合わせた上で市民のみなさんが判断すればいいと思います。
薄井議員の選挙活動自体の妥当性の問題か現職議員としての資質の問題かといった
あたりが論点になる気がします。

2は東村山市民新聞などで知る範囲ですが薄井議員に対する
前述誌面での批判方法は適正ではないと思います。
読んで率直に感じたことは「議員さんがこんな言い方していいの?」といったところです。
到底「理性的」とは言いがたい論調にびっくりしました。
これが薄井議員問題全体を泥沼化させていると思います。

性風俗に対する考え方は個人個人いろいろあると思いますが
「性風俗=悪=即消し去っても構わない」というのは短絡的だと思います。
性風俗に問題があるなら、どの点をどう改善すればより良くなるかと
考えるのが大事であって、それを政策的に展開するのが議員さんの職務のはずです。

不適切な表現方法によって問題の本質がずれてしまっています。
一歩間違えれば名誉毀損や人権問題にも発展しかねません。


東村山市民のみなさんにとってもっと大事な政策よりも
これらの問題が議会で議論されるのは大きな不利益です。
ひとつ丁寧な表現で冷静に議論すればもっとはやく解決できるはずです。
今後の展開も注目しています。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=447684

 

(無題)  投稿者:ファン  投稿日:2007年 7月21日(土)05時47分23秒  
  性風俗ライターが市議になるなんてとんでもないですよね。
凶悪犯罪を犯した少年たちを社会復帰させることにかなり近いことだと思うんですよ。
 

FM放送局は?  投稿者:市民  投稿日:2007年 7月21日(土)02時30分53秒
  ブログでお店紹介をするのがダメなら、FMで特定の政治団体の機関紙を読み上げて宣伝するのは、それ以上に問題ですよね。  

(無題)  投稿者:  投稿日:2007年 7月21日(土)01時59分42秒
  > 公職者、公職候補者は
> 選挙区内に寄付行為が
> できません。
> 寄付行為には財産上の
> 利益も含みます。

公職選挙法第199条ですね。市議会選挙において、グルメ日記が「寄付」と認識されるか否かということですが、正直裁判所に訴えてもまず認められないでしょうね。グルメ日記は選挙に出馬するかなり前から続けられているわけですから、この継続的な行為を選挙に限った寄付と見做すのは無理でしょう。
それに一個人として開いているブログの影響力と言うものも怪しいものですね。日記で紹介されてから明らかな売り上げの向上が見られるなど、客観的な証拠があるならまだしも、そういった裏も取れていない時点で公選法違反だとは言えませんね。
 

おそれ入谷の鬼子母神  投稿者:萩山町7丁目  投稿日:2007年 7月21日(土)01時47分25秒  編集済
  >「何回でもドッピュンしてください」
って、わけですね。薄井エロキャスター!やっぱ、売買春いええ本番okっつことですネ。

しっかし、 市議先生つうのは、やっぱ、無理ありますよ〜

http://usuimasayoshi.blog98.fc2.com/blog-entry-13.html#more

 

Re: (無題)  投稿者:わからない  投稿日:2007年 7月21日(土)01時42分42秒  
  > No.93[元記事へ]

栄1丁目さんへのお返事です。

> 公職者、公職候補者は
> 選挙区内に寄付行為が
> できません。
> 寄付行為には財産上の
> 利益も含みます。

ブログが「財産上の利益」?


>  それと無断で他人
> の店を撮影して
> 公表すると、不法
> 行為になります。

どんな不法行為ですか?
 
inserted by FC2 system